令和元年度 教育研修大会開催の御礼

 令和元年11月28日(木)、ブリックホール国際会議場にて研修大会が開催され、食育研究家の佐藤剛史先生をお迎えし、『子どもの心も育む食』と題して記念講演を行って頂きました。

 会場には笑いも起きる中、日々の家庭での食卓の在り方をしっかりと見つめ直し考える時間を下さったように思います。
 途中、たくさんの方が涙を拭われていらっしゃいましたが、前にも増して子どもが愛おしく、また子どもと一緒に過ごす時間が唯一無二のものだと感じられたのではないでしょうか。
 子どもたちは、食事を通して見えない愛情を感じ取り、自分が愛されているのだという確かな自信を得ていくという先生のお話に、常に全力ではなくても、食卓づくりに取り組んで行きたいと、食が持つ力の偉大さ、無限の可能性を感じた時間となりました。
 最後になりましたが、お忙しい中会場に足をお運び下さった皆さま、本当にありがとうございました。