令和3年度 教育研修大会オンライン開催のご報告

 令和3年11月17日(水)、ブリックホール会議室にて、マツオ歯科医院医院長の松尾剛先生をお迎えし、『予防について~大人の歯の虫歯予防は子どもの歯から~』と題して研修大会動画収録を行って頂きました。

 今回は、コロナの影響も考慮し、初めてのオンライン動画配信を開催いたしました。

 オンライン配信については、告知チラシを事前に配布し、youtubeにて令和4年1月11日(火)~令和4年1月31日(月)に配信させていただきました。
 収録会場は密を避けるため、役員のみの間隔を空けた少人数の中で講演していただきましたが、松尾先生のお話はとても分かりやすく、日々の歯磨きに対する意識を見つめ直す時間となりました。
 配信動画でのアンケートでも、「しっかりと子どもの歯から予防していく事が大事だと実感しました。」「歯科医師のお話はなかなか聞けないのでよかった。」「オンラインであれば毎回参加することができますし良いと思いました。」「虫歯になりやすい部分、聞けて良かった」など、「参考になりました」というご感想を多く頂いていました。
 未来ある子どもたちが、生涯を通してむし歯で悩むことがないように、子どもの頃から周りの大人たちが適切に対応していくことの大切さを学ばせていただきました。
 最後になりましたが、動画配信の用紙を配布してくださった方々、配信を閲覧してくださった皆さま、本当にありがとうございました。